- Blog記事一覧 - 2019 11月の記事一覧

2019 11月の記事一覧

ぎっくり腰注意報!3つの危険信号。〈名谷 ひだまり整骨院〉

2019.11.29 | Category: HSバランス整体

こんにちは!神経の圧迫を解放して体の変化を実感!

辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な

神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院

院長の市岡です。

 

昨日くらいから、また一段と寒さが増しましたね!クリスマスの頃の冷え込みだそうですよ。

これからの時期、特に来院が多くなる症状がぎっくり腰。魔女の一撃ってやつですね。

 

ぎっくり腰は、正式には『急性腰痛症』と呼ばれ、腰に急激な負荷がかかると発症しやすいと言われています。

特にこれからの時期は体が冷えやすく、寒さで体がこわばり血管自体も収縮して血行が悪くなってしまうので要注意です。

しかも、先ほど急激な負荷がかかることで 発症すると書きましたが実際は、くしゃみをした瞬間など、ほんの些細な動きでなってしまう方も多いです。

 

これはどういうことかというと

ぎっくり腰は突然なるわけではないということです。

腰に負担がかかることが積み重なって、筋肉がカチカチに硬くなり          柔軟性を失った状態で不意な動きをしたときにグキッと衝撃が加わるのです。

 

ぎっくり腰はなってしまうとものすごく痛いです。立ち上がるどころか、寝返りを打つこともできません。腰を少し浮かすだけでも激痛が走ります。

 

ですが、ぎっくり腰になる前に早めにケアしておくことは可能です。

①  朝起きた瞬間から腰が痛む

②  座っていて立ち上がるとき腰に痛みが走る

③  普通に日常すごしているときも、何となく腰が重だるい

 

こんな症状が思いあたったらぎっくり腰に 要注意です。ぎっくり腰になっていなくても立派な腰痛です。早めに筋肉のケアをしてあげましょう。

 

ひだまり整骨院

078-795-3194(さぁいくよ)(^O^)/

 

カラカラのど痛に朗報♡ やっと出会えた口呼吸対策 〈名谷 ひだまり整骨院〉

2019.11.18 | Category: 美容

こんにちは!神経の圧迫を解放して体の変化を実感!                辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な              神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院です。

本日はビューティーケアスタッフPM担当     気持ちだけは若いアラフィフ主婦 市岡(ひだまりのおくさん)がお届けします(^O^)

 

空気が澄んで、空は真っ青。夜は月が綺麗に見える今日この頃…。

夏の間中やっかいだった湿気も去り、過ごしやすい気候になりましたね!

 

がしかし、これからの時期私たちを悩ますのは乾燥です。(T-T)

 

お顔がゴワゴワしたり、シワが気になったり

スネや背中がかゆくなることもありますね。

 

保湿 保湿  また保湿。

 

そんな中、朝起きたら

『のど痛ーい (>_<)!!』ってこと

ありませんか。

 

ひだまりのおくさんも

よく、こののど痛に悩まされ、時によってはのどがふさがるくらい痛くなる時もありました。

院長いわく

『寝てる時パッカーンて口あいてるで。』

とのこと。

 

ありゃーやっぱりかぁ。口呼吸ってやつです。無意識に口が開いているから、乾燥した冷たい空気も雑菌もたっぷり吸い込んでいた模様です。

何か対策せねばと

 

まずやってみたのが『絹のマスク』

このマスクをして眠るわけなんですが、これ自体は、つけ心地も肌触りもよかったのですが、朝起きたらだいたいどっか行ってるんですよね 汗

 

それで、前々から雑誌やCMなどでみて気になっていたコレ使ってみました^^

 

 

口閉めテープです。 ぷっ。

 

最初コレ知ったとき、なんて、そのまんま なんだろー!!

と思って。笑ってしまったんですが、   これ、結構いいですよ。

 

唇をこんなテープで止めたら、荒れるんじゃない?って心配になるのですが、これが意外と大丈夫なのです。

医療用のテープで肌に優しいんですって。

鼻詰まっていたら苦しいんじゃない?っていう疑問も、閉じているのはテープの幅だけなので、吸おうと思えばテープの両端からなんとか呼吸できるんですよね。

なので危なくはないです 笑

 

私はこれをするようになってから

朝ののど痛、なくなりましたよ(^o^)

 

薬局に売っていました!

気になる方はお試しあれ♡

 

 

ひだまり整骨院

078-795-3194(さぁいくよ)(^O^)/

 

 

腰痛も同じ。歯が痛いとき歯医者に行くように…〈名谷 ひだまり整骨院〉

2019.11.15 | Category: 整骨院ってどんなところ?

こんにちは!神経の圧迫を解放して体の変化を実感!

辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な

神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院

院長の市岡です。

 

みなさん、

整骨院のイメージって

どんな感じですか?

 

私も実際、この仕事に携わるまでは    あまり自分には関係のないところだと思っていました。

 

なんとなく

おじいちゃんおばあちゃんの憩いの場            みたいなイメージ、ありませんか 笑

 

 

これは、ひと昔前の整骨院に見られた

姿かもしれません。

 

 

今では、整骨院に行くと体が楽になるということを少しずつ世間にも知っていただけるようになったので

痛みを抱えた様々な世代の方が来院してくださるようになりました。

 

 

それでもまだ

『腰痛で診てもらうなんて、カッコ悪い』と、ためらう方がいるようなのです。

何言うてるの〜若いのにぃ〜。

とか、なぜかそんなふうに        笑われたことありませんか。

 

 

これは、全くもってけしからん風潮です💢

 

 

働き盛りの方が腰を痛めること、

全然おかしいことではありませんし

むしろ、腰を酷使することがやむを得ない

仕事もたくさんあります。

 

そんな人にこそ、ぜひとも        気兼ねなく来ていただきたいです。

 

 

名谷 ひだまり整骨院は

年配の方はもちろんのこと、働き盛りのお父さん、子育て真っ最中のママさん(お子様連れOKです)、大学生、野球少年などなど  あらゆる年代の痛みを抱えた方が来院されています。

 

歯が痛いときに歯医者に行くように

 

風邪をひいたら内科に行くように

 

腰が痛かったら、どうぞお気軽に     ひだまり整骨院にいらして下さい^^

 

ひだまり整骨院

078-795-3194(さぁいくよ)(^O^)/

 

私の症状、整骨院と整形外科どっちが合っているの? 〈名谷 ひだまり整骨院〉

2019.11.13 | Category: HSバランス整体

こんにちは!神経の圧迫を解放して体の変化を実感!

辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちの施術も得意な

神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院

院長の市岡です。

 

『首が痛いなぁ』

『腰の痛み、続いてるなぁ…。』

はじめは少し様子をみようと思っても   さすがに自分の手には負えないなぁと思ったとき、どこに行ったらいいんだろう?と悩みますよね。

 

そんなとき、やはりまず思い浮かぶのは  病院 という方も多いことと思います。

痛み といえば 病院 ってイメージありますよね。

病院で首や腰などの痛みを診察する科は  一般的に整形外科です。

整形外科では、レントゲンやMRIなどで検査を行います。骨や神経に異常はないか、また内科的に悪い病気が隠れていないかなど調べてもらうことができます。

痛みがあると、やはり何が原因でそうなっているのか?を知りたいと思うものです。  なので、精密に調べてもらいたいときは整形外科に行くといいでしょう。

ただ、筋肉の炎症や異常はレントゲンで調べても写りません。自分としては(えーっ?こんなに痛いのに?!)と思っても『異常ありませんよ。』と言われてしまうこともあります。(悪い病気というわけじゃないのがわかってよかった!)という安心感は得られるのですが、結局痛いままなので複雑な気持ちになることもあります。

その場合、整形外科での対応としては

痛みどめの薬や注射、ブロック注射、湿布の処方などです。

 

整骨院では、レントゲンやMRIなどの検査をしたり、薬を処方することはできません。 でも、『検査で異常なし。でも、痛い。』とお悩みの方には、お力になれることが多いです。

ひと口に整骨院といっても、そこの先生によってやり方が違います。どこの先生も、自分の患者さんがどうすれば痛みから解放されるのかに一生懸命で、それぞれに自分の大切な考えのもと手技療法を行なっています。

ただ、いろんなやり方があるので

例えば 骨を矯正するバキバキッとするもの、鍼を使った施術、電気治療など機械に重点をおいたもの…など

合うあわないもあると思うので      ご自分に合ったところを選ばれるとよいかと思います。

 

ひだまり整骨院の施術は、痛みのある筋肉に着目しています。            硬く縮んだ筋肉を的確にとらえる手技とストレッチ療法によって、本来もっている柔軟で質の良い筋肉を取り戻すことによって痛みを取り除いていきます。

自然治癒力を引き出して治していくので副作用もなく、安心して受けることができます。

 

私の症状はどうだろう?ご相談があれば  お気軽に!

078-795-3194(さぁいくよ)(^O^)/

 

もうすぐ神戸マラソン!可動域を広げてラクラク完走(^O^) / 〈名谷 ひだまり整骨院〉

2019.11.09 | Category: スポーツ整体

こんにちは!神経の圧迫を解放して体の変化を実感!

辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な

神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院

院長の市岡です。

 

朝晩ぐっと冷え込んできましたね。    この間まで蒸し暑い日もあったのに、残暑からいきなり冬ですね。

 

さて、いよいよ神戸マラソンが近づいてきましたね!毎年、この時期になると神戸マラソンに出場される方のメンテナンスをすることが増えてきます。

 

昨年も、大会後に来院されたときに

『無事に完走できました! 動きやすくて走りやすかったんですよーっ!!』

と話してくれた方のキラキラした笑顔が今も忘れられません。

 

マラソン大会前にひだまり整骨院の    スポーツ整体を受けると         体のキレがよくなり、走りやすくなります。これは走るために必要な筋肉を質の良い柔軟な状態にして、関節の可動域を広げる施術をするからです。

また、集中力もアップし、怪我をするリスクからも守ることができます。

 

大会後の体のケアも大切です。

大会後は疲労しきった筋肉に対して優しく ケアします。              血の巡りが良くなり疲れが残りにくくなります。早めに体調が回復するので      日常の生活リズムに切り替えやすくなります

 

今からでも、大会に向けての体のケアは  遅くはありません。万全なコンディションで大会当日を迎えましょう  (^O^)/

 

ひだまり整骨院

078-795-3194(さぁいくよ)

 

お気軽にご相談ください!ひだまり整骨院
スマホの方はタップで電話がかかります

アクセス情報

所在地

〒655-0852
兵庫県神戸市垂水区名谷町字梨原2358-1 リバーパレス中西1F

駐車場

3台あり

定休日

日曜・祝日、水・土曜の午後

ご予約について

当院は予約優先制となっております