- Blog記事一覧 -未分類 | 神戸市垂水区名谷町 ひだまり整骨院の記事一覧

未分類 | 神戸市垂水区名谷町 ひだまり整骨院の記事一覧

なななな、なんやこれは?!ひだまりのおくさんギックリ背中になる 〈名谷 ひだまり整骨院〉

2022.12.10 | Category: 健康,未分類

こんにちは。神経の圧迫を解放して体の変化を実感!

辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な

神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院

気持ちだけは若いアラフィフ主婦

ビューティーケアスタッフの市岡(ひだまりのおくさん)です。(^O^)

 

今朝も寒かったですね。

 

今朝ね、普通〜に身支度していましたら、特に何がきっかけというわけでもなく

右の肩甲骨付近が急に強い痛みがおきて動かせなくなったんです。(T-T)

なななな、なんや、この痛みは?!と動揺。

何らかの拍子に痛めたのでしょう。いわゆるぎっくり背中というやつでしょうか。

 

ハー。⤵︎⤵︎

やはり歳には勝てませんね〜(遠い目)

 

寒い朝は、いつも以上に筋肉が固まりがち。

体を温めて、ゆるやかなストレッチで筋肉をやわらげることが大切ですね。

あらためて実感しました。

 

あ!それと、今回痛くなって発見したことが。

 

右側が痛くなったら右を使わないようにして左を使う という人は多いと思うのですが

肩甲骨の場合は、

左で何か持とうとすると右の肩甲骨が痛むんです。

わぁ〜、体ってこんなふうに連動しているんだなぁって、あらためて学びました。

 

 

うーん、痛みが起きないのが何よりですが

いかに普段、自由自在に動いてくれているのか、不自由になったときに気づかされるものですね。

 

 

マスクで眼鏡がくもる方に朗報です♪〈名谷 ひだまり整骨院〉

2021.03.09 | Category: 未分類

こんにちは。神経の圧迫を解放して体の変化を実感!

辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な

神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院

気持ちだけは若いアラフィフ主婦

ビューティーケアスタッフPM担当の市岡 (ひだまりのおくさん)です。(^O^)

 

 

コロナ禍ですっかりマスク姿が定着してきた今日この頃。

眼鏡着用のみなさん、マスクをすると眼鏡曇りませんか?

 

私は普段コンタクトなのですが、ここ最近の通勤中は花粉ガード眼鏡をかけるのでこの悩みがわかるようになりました!

呼吸するたび目の前が真っ白になるなんて たまりませんよね〜 (;ω;)

 

それが最近

『おっ!?曇らない!大丈夫だ。』

という方法に出会ったのでご紹介しますね。

 

そもそも眼鏡が曇るということはマスク上部に隙間があいているということ。

 

 

こうやって鼻の部分の針金をギューッと、しっかりめに折りたたみます。

 

そして装着するとマスク上部がピッタリとフィットします。

こんな感じ。

 

(写真は鼻のフィット感を強調しようとして頬に隙間ができてしまっていますね 汗  ちょっとNGですね、鼻のとこだけ参考にしてネ)

 

こうすると、眼鏡をかけてスーハーしてみても曇りません。

ぜひ お試しあれ〜 (^O^)

 

 

ひだまり整骨院

078-795-3194(さぁいくよ)(^O^)/

 

これでバッチリ!運動不足解消〜(^O^) 〈名谷 ひだまり整骨院〉

2020.05.12 | Category: 未分類

こんにちは!神経の圧迫を解放して体の変化を実感!

辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な

神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院

子育て真っ最中の二児の母

ビューティーケアスタッフAM担当の大下です。

 

新型コロナウィルスの拡大により休校中の我が家の子供たち。

普段なら学校行って帰ってきたらピューーっと外に遊びに行ってたのですが、今の状況ではそんな当たり前の事ができません。

体力のあり余っている子供たちと運動不足解消のために始めたのがなわとびです。

後で知ったのですがなわとびって心肺機能を高めるのにいいそうですね! 10分間飛ぶことでジョギング30分したのと同等の効果があるそうです!!

でも、この10分がなかなかキツイんです…。はじめは100回続けて飛んだだけで息が切れてバテてしまってたのですが、毎日ちょっとずつでも続けてると体も慣れてきて、今では子供たちとらしりとりしながらするのが楽しくてお約束になっています。

時間も場所もとらずに運動不足解消〜♪

なわとびタイム、オススメです!

 

今この時期だからこそ、気づかされたこと。〈名谷 ひだまり整骨院〉

2020.05.01 | Category: 未分類

こんにちは!神経の圧迫を解放して体の変化を実感!

辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な

神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院

気持ちだけは若いアラフィフ主婦、ビューティケアスタッフPM担当の市岡(ひだまりのおくさん)です。

 

今日は、ある患者さんから聞いた

ちょっとイイ話を

お伝えしたいと思います ^^

 

その方はランニングが趣味で、フルマラソンの様々な大会にも出場されていました。

ちょうど3月にも大会に向けて体を整え練習に励んでいたのに、コロナの影響で中止になるという残念な思いをされました。

それからは、ますますコロナの影響は強まり緊急事態宣言、外出自粛と世の中の雰囲気も重く緊張感が漂うようになり…。

 

そんな中

いつもの練習コースをランニングしていたある日のこと。

 

 

ふと

目にとまった風景に立ち止まり、シャッターをきりました。

 

 

いつもだったら、特に気にもとめずそのまま走り去っていたかもしれないと言っていました。

 

そして、思ったそうです。

(こうやって、ランニングできていることも、ありがたいことで感謝なんだな…)と。

 

新型コロナウィルスの感染拡大によって、今までできたことができなくなったり、行きたいところに行けなかったり、不自由なこともたくさんある最近の日常…。

憂鬱になってため息をつきたくなることもあるけれど、

こんなふうに

日頃、当たり前に思っていたことを

綺麗だな… と 心に留めたり

ありがたいことだと気づくことができるんだなぁ〜…と

お話を聞いていてじーん… ときました。

 

 

起きてほしくない出来事の中にも、学びや気づきがある。

嫌なことばかりじゃないですね。

 

コロナに負けるな! (^O^)/

 

 

今年はおうちで、『いちごフェア』(^O^)〜♪ 〈名谷 ひだまり整骨院〉

2020.03.30 | Category: 未分類

こんにちは!神経の圧迫を解放して体の変化を実感!

辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な

神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院

気持ちだけは若いアラフィフ主婦

ビューティーケアスタッフPM担当の市岡(ひだまりのおくさん)です。

 

外出自粛で、楽しいおでかけができず残念ですよね。我が家でも、あれこれ楽しみにしていた予定が中止になったり、キャンセル手続きをしたりで

気持ちは凹みがち…     ( ̄ー ̄)。。。

 

…ではありますが、

せっかくなら、おうちで楽しく過ごしたいと

『おうちいちごフェア♡』

を開催しましたよ!^^

 

 

思えば昨年

夢にまで見たホテルでのいちごビュッフェに

初参戦して…。

 

 

それはそれは、めくるめく、幸せな時間だった。。。

 

 

でもね、行けないんだったら

それをイメージして

おうちでやったらいいっ!!

 

ケーキにものっているのに、さらにイチゴを添えたら何とも贅沢な気分 (*´ω`*)

 

さらに、どどーん!

 

大人になったら、いちごパック山ほど買って

思いっきり食べたい♡

 

ずっと抱きながら、案外やってなかった夢を実現!!

 

ホテルの豪華さはないけれど

ほっこり、心温まる

『おうちいちごフェア』

 

大成功でしたー!  o(^o^)o

 

アクセス情報

所在地

〒655-0852
兵庫県神戸市垂水区名谷町字梨原2358-1 リバーパレス中西1F

駐車場

3台あり

定休日

日曜・祝日、水・土曜の午後

ご予約について

当院は予約優先制となっております