- Blog記事一覧 -スポーツ整体 | 神戸市垂水区名谷町 ひだまり整骨院の記事一覧

スポーツ整体 | 神戸市垂水区名谷町 ひだまり整骨院の記事一覧

差が歴然!スポーツ前のウォーミングアップ 〈垂水区名谷 ひだまり整骨院〉

2023.12.12 | Category: スポーツ整体

こんにちは。神経の圧迫を解放して体の変化を実感!

辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な

神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院

院長の市岡です。

 

皆さんはスポーツをする前にウォーミングアップはしていますか?

 

ウォーミングアップっていうと、小学校の体育の時間の準備運動をイメージしますね。でも大人になると面倒だったり、時間がもったいなく感じたりとついつい端折ってしまいがちですよね。

 

でも実はウォーミングアップを丁寧にすると驚くべきメリットがあり、するとしないでは大きな差が出てくるのです。

 

*ウォーミングアップの効果*

 

ウォーミングアップの目的は、文字通り「温める」こと。

温めることで筋肉そのものを活性化させ、本番で最高のパフォーマンスが発揮できるよう準備しておく

ということなのです。

実際、筋肉の温度の差はパフォーマンスを大きく左右します。筋温が10度上がると、生体反応の速度は2.5倍ぐらい高くなるんです。

ウォーミングアップで筋温を上げておかないと、いざ競技という時に圧倒的な差をつけられてしまいかねません!

 

また、

◎怪我のリスクの軽減

◎集中力を高める

◎筋肉の柔軟性を高める

◎関節の可動域を広げる

といった効果が得られます。

 

*気軽に実践!ウォーミングアップストレッチ*

ウォーミングアップは、はげしい運動をする前にウォーキングや軽いジョギング、エアロバイクなどするのもいいですがなかなかスポーツ前にそこまでするのは難しいと思いますので、ここでは簡単にできるストレッチをご紹介します。

 

◎アキレス腱のストレッチ

後ろの足を一歩引いて前傾姿勢になり、そのまま30秒しっかりとアキレス腱を伸ばします。反対も同様に。

 

◎大腿四頭筋(前もも)のストレッチ

 

足首を持って体に引き寄せながら、力を抜いて30秒キープ。反対も同様に。

 

ただし、ストレッチも本格的にやりすぎず軽めにすることがオススメです。

スローな動きで体の内部を温めてから運動を開始しましょう。体があったまってくるとやる気スィッチもONになり、本来もっている能力を発揮しやすくなります。

 

最初の準備を怠って怪我をしてしまっては元も子もありません。ウォーミングアップで、安全かつ快適にスポーツを楽しみましょう!

 

※ 大切な試合・大会前にはひだまり整骨院のスポーツ整体をぜひどうぞ!!

ひだまり整骨院

078-795-3194(さぁいくよ)(^O^)/

 

*野球肩*セルフケアの仕方教えて!〈垂水区名谷 ひだまり整骨院〉

2023.11.14 | Category: スポーツ整体

こんにちは。神経の圧迫を解放して体の変化を実感!

辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な

神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院

院長の市岡です。

 

今日は野球肩について、お話しようと思います。ひだまり整骨院にも、日々練習に励む高校球児がやってきます。また、少年野球や趣味で草野球をする方も来られます。

 

野球肩は、繰り返し投げることにより、肩関節に負担がかかり肩関節周囲の筋肉に損傷・炎症がおきる状態を言います。

野球をする人に多いですが、バレーボール、テニス、水泳など肩をよく使うスポーツでも起こりうる症状です。

 

◎野球肩の発生原因

⒈  投げすぎ

⒉  肩関節の筋肉の硬さ

⒊  投球フォームが合ってない

⒋  前回の投球から久しぶりのとき

 

◎ 自分でできること

⒈  肩のインナーマッスルを鍛える(棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋)

 

軽めのゴムをもち肘を90°に曲げ(ゴムの反対側の端は、ドアノブや手すりなどに結びます。)

 

内転させます。

これを左右10回2セット。できれば毎日するといいです。

※ただし、痛みが強いときは悪化の恐れがあるのでしないこと。

 

⒉  ストレッチ

⒊  投球フォームの見直し

⒋  投球を中止(安静にする)投げることができない分、下半身を強化する。

 

以上で治らない場合は治療が必要になってきます。ひだまり整骨院のスポーツ整体はオススメです。

お気軽にご相談ください。

 

 

ひだまり整骨院

078-795-3194(さぁいくよ)(^O^)/

 

*アキレス腱断裂* スポーツの秋、これだけは気をつけて。〈垂水区名谷 ひだまり整骨院〉

2023.11.07 | Category: スポーツ整体

こんにちは。神経の圧迫を解放して体の変化を実感!

辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な

神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院

院長の市岡です。

 

ようやく秋らしくなり、体を動かすのに最適な季節になりましたね。

ジョギングやウォーキング、テニスなど今まで暑くてなかなかできなかったスポーツが、思う存分できるようになりました。

そんな中、アキレス腱を切るという大怪我をする人が意外に多いということをご存じでしたか?

 

主に30代から50代くらいに多く

スポーツ時に飛ぶ、着地する、ダッシュする、踏み込む、捻る、踏ん張るなどの動きをするときが要注意です。

アキレス腱を切ってしまうと治るまでに3ヶ月以上はかかり、その間ギブスで固定して松葉杖をついて歩かなくてはなりません。

治った後もなかなか機能が回復するのに時間がかかったりパフォーマンスがよくならないので本当にやっかいです。

 

*予防が大事!!なんといっても運動前後のストレッチ!!*

アキレス腱のストレッチ

 

 

①足首をゆっくりと回す

②足を前後に開き、後ろにひいた方のふくらはぎからアキレス腱をしっかり伸ばす。

③左右足を入れ替えて同様に伸ばす。

※特にアキレス腱は片足1分ずつ、じっくり伸ばすのがオススメです!

 

*毎日のストレッチにかなうものはない!*

ストレッチは一回やったからいいというものではなく、できれば毎日の習慣にして、普段からアキレス腱、ふくらはぎをやわらかく血流がいい状態にしておくことが大事です。

ただし、痛みのある時などはやめて様子をみましょう。

 

いくつになってもスポーツを楽しむために、元気な体が一番大事です。本格的にケアを受けたい!という方はひだまり整骨院の施術が最適です! ぜひご体感下さい。

 

ひだまり整骨院

078-795-3194(さぁいくよ)(^O^)/

 

スポーツする方必見!!ベストなコンディションで試合に臨もう!〈垂水区名谷 ひだまり整骨院〉

2023.03.27 | Category: スポーツ整体

こんにちは。神経の圧迫を解放して体の変化を実感!

辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な

神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院

院長の市岡です。

 

今回は、スポーツ前の体のメンテナンスについてお話します。

スポーツ、特に試合前に体のメンテナンスをすると競技中のパフォーマンスが断然上がるんです。

 

ひだまり整骨院の患者様の中にも、

ゴルフで飛距離が伸びた!

野球で思い通りに投げられた!

テニスでいつもならここで腰が痛くなって動けなくなるのに最後まで調子良く、勝つことができた!

 

などなど、うれしいお声をたくさんいただきます。

 

 

なぜ体のメンテナンスをがいいかというと

運動前に施術をして筋肉をやわらかくしておくと関節の可動域が広がり通常よりも動作がスムーズになり、いつもより腕が動かせたり足が動かせたりするので、その感じで楽にボールを投げたりラケットをふれたりするのです。

そして試合中疲労がたまりにくく肩や腰に痛みが起きず最後まで快適にプレーできます。何より体の不調を気にせず試合に集中できるので、結果良い状態になり良いプレーができ試合にも勝つことができるのです。

 

 

 

 

野球・テニスに限らずどんなスポーツにも適しておりますのでひだまり整骨院のスポーツ整体、ぜひ一度試合前にお試し下さい!

 

 

ひだまり整骨院

078-795-3194   さぁいくよ(^O^)/

マラソン大会前にスポーツ整体がいいらしい?!

2023.02.24 | Category: スポーツ整体

こんにちは。神経の圧迫を解放して体の変化を実感!

辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な

神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院

院長の市岡です。

 

いよいよ26日の日曜日は

大阪マラソンですね!

 

ここ最近は、コロナによる規制も緩和して、様々な大会が開催されるようになりましたね。

 

明日大阪マラソンの前日にも、スポーツ整体を受けて体を整えてから大会にのぞまれる方がいらっしゃいます。以前も他の大会前に筋肉の調整をして、とても快適に走ることができたと喜んでおられました。

 

スポーツ整体は、筋肉をもみほぐしてゆるめ、じっくりとストレッチすることによって関節の可動域も広がるので体が動かしやすくなるので、パフォーマンスが向上します。

 

 

明日は日頃の成果を発揮できるよう、精一杯施術させていただきます!

 

 

 

アクセス情報

所在地

〒655-0852
兵庫県神戸市垂水区名谷町字梨原2358-1 リバーパレス中西1F

駐車場

3台あり

定休日

日曜・祝日、水・土曜の午後

ご予約について

当院は予約優先制となっております