- Blog記事一覧 -*アキレス腱断裂* スポーツの秋、これだけは気をつけて。〈垂水区名谷 ひだまり整骨院〉

*アキレス腱断裂* スポーツの秋、これだけは気をつけて。〈垂水区名谷 ひだまり整骨院〉

2023.11.07 | Category: スポーツ整体

こんにちは。神経の圧迫を解放して体の変化を実感!

辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な

神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院

院長の市岡です。

 

ようやく秋らしくなり、体を動かすのに最適な季節になりましたね。

ジョギングやウォーキング、テニスなど今まで暑くてなかなかできなかったスポーツが、思う存分できるようになりました。

そんな中、アキレス腱を切るという大怪我をする人が意外に多いということをご存じでしたか?

 

主に30代から50代くらいに多く

スポーツ時に飛ぶ、着地する、ダッシュする、踏み込む、捻る、踏ん張るなどの動きをするときが要注意です。

アキレス腱を切ってしまうと治るまでに3ヶ月以上はかかり、その間ギブスで固定して松葉杖をついて歩かなくてはなりません。

治った後もなかなか機能が回復するのに時間がかかったりパフォーマンスがよくならないので本当にやっかいです。

 

*予防が大事!!なんといっても運動前後のストレッチ!!*

アキレス腱のストレッチ

 

 

①足首をゆっくりと回す

②足を前後に開き、後ろにひいた方のふくらはぎからアキレス腱をしっかり伸ばす。

③左右足を入れ替えて同様に伸ばす。

※特にアキレス腱は片足1分ずつ、じっくり伸ばすのがオススメです!

 

*毎日のストレッチにかなうものはない!*

ストレッチは一回やったからいいというものではなく、できれば毎日の習慣にして、普段からアキレス腱、ふくらはぎをやわらかく血流がいい状態にしておくことが大事です。

ただし、痛みのある時などはやめて様子をみましょう。

 

いくつになってもスポーツを楽しむために、元気な体が一番大事です。本格的にケアを受けたい!という方はひだまり整骨院の施術が最適です! ぜひご体感下さい。

 

ひだまり整骨院

078-795-3194(さぁいくよ)(^O^)/

 


アクセス情報

所在地

〒655-0852
兵庫県神戸市垂水区名谷町字梨原2358-1 リバーパレス中西1F

駐車場

3台あり

定休日

日曜・祝日、水・土曜の午後

ご予約について

当院は予約優先制となっております