- Blog記事一覧 -HSバランス整体 | 神戸市垂水区名谷町 ひだまり整骨院の記事一覧

HSバランス整体 | 神戸市垂水区名谷町 ひだまり整骨院の記事一覧

今年の寒さは何なのか?腰痛急増中!!〈名谷ひだまり整骨院〉

2022.02.14 | Category: HSバランス整体

こんにちは。神経の圧迫を解放して体の変化を実感!

辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な

神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院

院長の市岡です。

 

タイトルにも書きましたが、今年の寒さは いったい何なのでしょう?!

1月中も気温が一桁の日がほとんどでしたね。2月も引き続き寒い日が続いています。

そのせいもあってか、最近腰痛の患者さんが増えています。とくにギックリ腰になる方も多く、とても辛そうに来院されます。

腰が冷えることで筋肉が硬くなり、神経を圧迫して痛みが出てきます。また硬く柔軟性がない状態のままで動くと、ふとした拍子にぐきっと痛めてしまうのです。

 

ひだまり整骨院では

筋肉の緊張をゆるめ、弾力のある質の良い状態に戻すことで痛みをとりのぞいていきます。

辛いなと感じたら、我慢せずご来院下さい。

 

腰痛も楽になり、体全体が軽くなりました!〈名谷 ひだまり整骨院〉

2021.02.18 | Category: HSバランス整体

こんにちは!

神経の圧迫を解放して体の変化を実感!

辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な

神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院です。

 

患者様から、うれしいお声をいただきました! ありがとうございます。

 

 

猫背が解消し、深い呼吸がしやすくなったこともとても喜んでおられました。(^O^)

 

よかったです!

 

最近やけに首が痛い!肩がこる。〈名谷 ひだまり整骨院〉

2020.08.17 | Category: HSバランス整体

こんにちは!神経の圧迫を解放して体の変化を実感!

辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な

神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院

院長の市岡です。

 

久しぶりの更新になりました。

ここ最近は尋常じゃない暑さが続いていますね。皆さん体調の方は崩していませんか。

 

まずは、ひたすら熱中症対策ですね。水分補給、塩分補給に努めましょう。

 

こう暑いと、熱中症ではなくても何となく体の調子が優れない人も多いのではないでしょうか。

患者さんからも、『最近やたらと肩がこる。首も痛いし、頭も痛い!』という声がよく聞かれます。

暑い夏特有の頭痛、首痛や肩こり。

これは寒暖差疲労の影響が考えられます。室内はエアコンが効いた状態で、外気との温度差が10°c以上あると体のバランスを整える自律神経が疲れてしまいます。

これが、だる重さや痛みの原因となると考えられています。

 

対策としては、

体を冷やしすぎないことが大切です。エアコンで冷やす上に、冷たい飲み物をとりすぎないようにしたり

エアコンが効いた室内ではカーディガンなどの上着を羽織るなど衣服を調節するといいでしょう。

 

今年は、新型コロナウイルスに対しても予防が必要なので、気ががりなことが多いですね。

 

できる対策をしっかりして、この残暑をなんとか乗り越えて行きましょう!

 

 

ひだまり整骨院

078-795-3194(さぁいくよ)

(^O^)/

 

雨が続くと痛みが増すのはなぜ?〈名谷 ひだまり整骨院〉

2020.07.13 | Category: HSバランス整体

こんにちは!神経の圧迫を解放して体の変化を実感!

辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な

神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院院長の市岡です。

 

今日も雨ですね。

本当に今回の豪雨は、ひどいですね。被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

 

これだけ連日 雨続きだと、体調や気分が優れない方も多いのではないでしょうか。

 

これは

低気圧が、内耳にある気圧のセンサーを刺激するため自律神経が乱れることが原因と言われています。

『なんとなくだるい。』『頭が痛い。』というような体調不良があるときには

耳のマッサージがオススメです。

耳を上下にひっぱったりくるくる回してみるとスッキリしますので試してみて下さいね。

 

また、古傷が痛む とか、

今 痛めていて治療しているところが、いつもに増して痛みを強く感じる

ということも、梅雨の時期にはよくあることです。

 

痛みが強く感じるときは

少し間隔をつめて施術を受けると、血流も良くなり体のバランスも整うので痛みも楽になります。

 

体からの信号を見極めながら、梅雨の時期の

不快症状を乗り越えていきましょう。

 

 

ひだまり整骨院

078-795-3194(さぁいくよ)(^O^)/

 

 

右と左で痛みが違うのは?〈名谷 ひだまり整骨院〉

2020.06.30 | Category: HSバランス整体

こんにちは!神経の圧迫を解放して体の変化を実感!

辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な

神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院

院長の市岡です。

 

施術の際、患者さんからこんな質問がありした。

『今、押さえてもらってて、右と左とで痛さの感じ方が違うのは、どういうわけですか?』

 

日常生活をしていく上で

皆さんいろいろな作業・動作をすると思いますが、

たいていの場合、左右均等に負担がかかるということはありません。

 

仕事柄、同じ姿勢を長時間することもありますし、例えば前傾姿勢だけではなく少しひねりが加わった姿勢をする機会が多いなど、よくする動作によって負担がかかる場所がそれぞれ違ってきます。

同じ場所に負担がかかり続けると、その筋肉が硬く縮んでしまい血行も悪くなってしまい、痛みが出やすくなってしまいます。

 

このように、より負担のかかっている筋肉をより丁寧にケアして、正常な筋肉とのバランスをとってあげることが大切です。

 

 

ひだまり整骨院

078-795-3194(さぁいくよ)(^O^)/

 

 

アクセス情報

所在地

〒655-0852
兵庫県神戸市垂水区名谷町字梨原2358-1 リバーパレス中西1F

駐車場

3台あり

定休日

日曜・祝日、水・土曜の午後

ご予約について

当院は予約優先制となっております