- Blog記事一覧 -*首の痛み* 多くの人を悩ますスマホ首。〈垂水区名谷町 ひだまり整骨院〉

*首の痛み* 多くの人を悩ますスマホ首。〈垂水区名谷町 ひだまり整骨院〉

2023.07.28 | Category: HSバランス整体

こんにちは。神経の圧迫を解放して体の変化を実感!

辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な

神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院

院長の市岡です。

 

*スマホ首とは*

 

スマホ首って聞いたことありますか?

スマートフォンを長時間使うことによる首の傷害でストレートネックとも言われています

通常はS字状にカーブしているのに対し、ストレートネックはカーブなくまっすぐになってしまっています。

成人の頭は約5Kgの重さがあり、それを首一本で支えています。スマホでうつむき姿勢になると直立時の約3倍もの負担がかかりその分首や肩に不調がおきます。

首がこると頭痛、首痛、肩痛をはじめ、集中力の低下、めまい、ふらつきなど様々な影響が出てしまいます。

 

*スマホ首にならないようにするには?*

◎   長時間のスマホの使用を避けて、長く同じ姿勢を続けないようにする。

◎   こまめに休憩しストレッチをして、疲れをためないように予防する。

◎   デスクワークやスマホで調べ物をするとき、背筋を伸ばし、首が傾かないように正しい姿勢を意識する。

など、日頃の習慣を見直すことが大切です。

 

*スマホ首解消ストレッチ*

 

① 首を横に傾けて、だらーんと30秒。

 

 

②  斜め下を見て30秒。できるだけだらーんとがポイント。反対側も①②同じように

 

 

セルフケアで改善しない場合は、ひだまり整骨院におまかせ下さい。

 

 

ひだまり整骨院

078-795-3194(さぁいくよ)(^O^)/

 

 

 

 


アクセス情報

所在地

〒655-0852
兵庫県神戸市垂水区名谷町字梨原2358-1 リバーパレス中西1F

駐車場

3台あり

定休日

日曜・祝日、水・土曜の午後

ご予約について

当院は予約優先制となっております