- Blog記事一覧 -ギックリ腰注意報!重いものをもつとき要注意!!〈名谷 ひだまり整骨院〉

ギックリ腰注意報!重いものをもつとき要注意!!〈名谷 ひだまり整骨院〉

2022.12.05 | Category: HSバランス整体

こんにちは。神経の圧迫を解放して体の変化を実感!

辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な

神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院

院長の市岡です。

 

12月に入り、急激に寒くなりましたね。しかも11月末が異様に暖かかったので、余計に体にこたえますね…。

 

こんなときに気をつけた方がいいのがギックリ腰です。

冬の朝は、特に起きたばかりの時は筋肉が冷えて硬くなっています。

日中も暖かい季節に比べて硬くなりがちです。

 

その状態で重いものを持ったり、不用意な姿勢をしていると体がその負荷に耐えきれず

『グキッ』…ということに。

 

この時期重いものを持つときは、特に姿勢に気をつけましょう。

 

床に置いてあるものの場合は、立ったまま持ち上げるのではなく

正面にしゃがんでしっかり腰を入れて立ち上がるようにして持つと、安定します。

 

 

また、寒い冬は下半身は特に冷えやすいので暖かくして、血流をできるだけよくしてあげましょう。

 

ウォーキングもおすすめです。

 

 

冬でも、暖かくして外に出ると空気が澄んでいて気持ちいいです。空の雲を眺めたり、景色を楽しみながら歩いていると

だんだんと体がぽかぽかしてきます。そうすると血の巡りが良くなり筋肉もやわらかくなってきます。

 

体をいたわりつつ、寒さに負けず頑張っていきましょう!!

 

 


アクセス情報

所在地

〒655-0852
兵庫県神戸市垂水区名谷町字梨原2358-1 リバーパレス中西1F

駐車場

3台あり

定休日

日曜・祝日、水・土曜の午後

ご予約について

当院は予約優先制となっております