- Blog記事一覧 -交通事故後のむちうちとは?〈垂水区名谷 ひだまり整骨院〉
こんにちは。神経の圧迫を解放して体の変化を実感!
辛い首痛・腰痛、交通事故後のむちうちへの施術も得意な
神戸市垂水区名谷町のひだまり整骨院
院長の市岡です。
今日は交通事故後のむちうちについて、お話しますね。
交通事故後のむちうちとは、正式には外傷性頚部症候群といいます。
むちうちの原理は、やや不安定な状態で胴体の上にのっている頭部が後ろからの強い衝撃により激しく揺さぶられる状態です。
首が不意に急激な前後の動きを強いられ、鞭を振り回したような動きになり相当なダメージを受けます。
ところが、この損傷によりレントゲンを撮ってもらっても骨には異常が認められないことが多いです。
筋肉や靭帯、関節包など損傷を受けているのに検査では異常が見つからず、また見た目には傷がないので痛くて辛いのに周囲の人に理解してもらえず辛い思いをする人もよく、見受けられます。
むちうちは、首・肩の痛み、背中・腰の痛み、頭痛、めまい、吐き気など様々な症状が起きます。
また、交通事故直後ではなく何日か経ってから症状が出てくることもあります。放っておくとのちのち痛みがとれなくなり後遺症にもなりかねません。
なので、早い段階から治療をされることをオススメします。
ひだまり整骨院では、交通事故による首・肩の痛みや腰の痛み、しびれに対してソフトな手技で改善していきます。
これまでも交通事故患者さんを多数診させていただいた実績があります。どうぞ安心してご相談ください。
ひだまり整骨院
078-795-3194(さぁいくよ)(^O^)/